自由気ままに言いたいことを

こっそりと思ったことをひっそりと書いてます

気づいてしまった。4人NEWSへの気持ち

ここからは自分が思ったことを書きます。不快に思う人もいるかもしれません。自己責任で。もし、共感してくれた方が居ましたら感想をくれたら嬉しいです。また、逆の感想をお持ちの方は、筆者を頭ごなしに叱るのではなく、冷静な感想をいただけたらと思います。

 

私は一応2007年くらいからNEWSのファンをやっています。正直すっごく熱心に応援してた時期は2007~2011年くらいまでです。山下智久さんのファンでした。NEWSから山下さんと錦戸さんが脱退することになったとき、私には山下さんを応援するという選択肢もありましたが、当時の私は山下さんがソロで出す曲に興味を持つことができず、そしてNEWSの曲が大好きだったため、まだどうなるかわからない4人のNEWSを応援しようと決めました。そして、リーダをやりたいと言ってくれた小山くんを応援することに決めました。

それからというもの、時間はかかりましたが、今では人数が減ったことを笑にかえられるほどNEWSは強くなって、テレビでもよく見かけるようになりました。私が一番驚いたことは、ジャニーズwebでNEWSの出演するメディア一覧が観られるのですが、たくさんレギュラー番組があること。これはすごいことですよね!(昔はラジオしかなかったからな…)

でも、嬉しい反面、NEWSは根本的に変わってしまったんだなぁと私は感じてしまいました。もちろん、脱退してもういないのは事実だけど、それでも途中まで一緒にNEWSを作り上げてきたことは忘れないでほしい。変わってしまうのは仕方がないことかもしれないけど、もう少しだけ昔のNEWSのカラーというか、残しておいてほしい。完全に変わってしまったら私は悲しいな。少プレで恋焼けを歌ったときの「胸に焦げ跡ビリリ恋焼け」のところを1オクターブ高く歌ったのはすこし違和感を感じた。手越くんが声でないならその音程で他のメンバーが歌うことも可能だったと思う。原曲通りにやってほしいなぁ。確かに恋焼けは現メンバーでは手越くんしか歌ってないけれど。

 

最近私の周りの友達にもNEWSが好きって言ってくれる人が増え、ファンクラブにも入ってくれました。すごく嬉しいです。

でも、話を聞いてみると4人のNEWSが好きなんだなぁと感じます。これは当たり前ですよね。もう4人で活動して何年も経つのだから。友人が楽しそうにNEWSの話をしているとき、私はところどころ共感できない部分がありました。

そこで気がつきました。私は6人のNEWSが好きなんだということ。なんで今頃になってこんなことを思ってしまっただろう。気づいてからは少しつらく感じることが増えました。

 

今まで、気にしていなかったバラエティーでのメンバーの発言など小さいことが気になってしまったり、脱退を笑い話にしていること。それはもちろん、さっき言ったようにすごいことなんだけど、どこか引っ掛かってしまったり。メンバーは決して悪くありません!私の感じ方の問題です。

 

昨年、12月に行われた山下さんのライブに行きました。山下さんを生でみるのはLIVE!LIVE!LIVE!以来、6年ぶりです。そしてソロで活動しているのを見るのも初めてでした。とても素敵な空間で、曲は全然知らなかったのですが楽しむことができました。でも感じたのは山下さんはもうTHEアイドルの曲はもうやらないんだなぁということ。

 

山下さんのファンにはたぶんなれないし、今後昔のようにNEWSをどっぷり応援することはもうないんだろうなということを最近思いました。中途半端でいるのは正直嫌だけど、担降りというのはしないと思います。今まで応援してきたのを無かったことにしたくないから。私はNEWSのことをたくさん知っているつもりでした。そして自分の周りでは自分が一番古株なので少し新規の子を見下している部分もありました。(本当にそういう考え良くない)でも、4人のNEWSを素直に好きといって応援している友人を見ていたら自分がすごく醜く、なんなんだろうと改めて考えさせられました。応援する歴だけ長くなって、質というか中身はどんどん薄くなって…こんなんで応援してていいのかな?って思うようになりました。たかがアイドルのことで悩むなよって思うかもしれないけど。山下さんはもうTHEアイドルなことはしない。NEWSは前を向いている。自分が好きだったものはもうほとんど残っていないということ気づかされました。

 

中学生のときからNEWSが曲を出したときはお小遣いで必ず初回限定盤を買うとか、雑誌で表紙のときは絶対買うとかしていました。(緩いけど当時はそれでも大変だった)今でもそれは変わっていません。でもこの義務感によって応援しなきゃ!という責任を勝手に背負っていたのかもしれません。今、自分の気持ちが離れていることに気づいたのでこの際少し離れてみようと思います。茶の間より茶の間(?)でこれからはいようと思います。

 

最後まで読んでくれた方ありがとうございました。クソ文章でわかりづらく共感できるものも出来なくなってるかもしれません(そもそもできないかもですが。)とにかく長く応援するということは、自分も変わっていくことが必要なんだなーと考えさせられました。ずっと懐古しているだけで過去にしがみついていたんだということに私は気づいてしまいました。これからは少し離れて今のNEWSを受け入れられるようになりたいです。